ビッグデータビッグデータうるせーな.

ここ数年のうちにビッグデータという言葉が偉そうに闊歩しだしたように思います.

ついでにデータサイエンティストという言葉も.

 

本気で取り組んでいる人もいれば「俺ビッグデータやってますぜ!」と,使い方おかしいんじゃねーの?って人も.

そんなこともあり,なんとなく嫌悪感を抱いていたのですが,ちょっとした思い付きと,エンジニアの端くれとしてある程度は知っておかなくてはいけないのでは?という危機感から,ちょっとさわりだけでも勉強してみるかと思い立ったわけです.

 

だがしかし.

 

こいつ頭おかしーなって思う人に話しをきいても仕方ないし,かといって身近に本物のデータサイエンティストもいないので,とりあえずこれ読むことにしました.

データサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

データサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

 

 

まぁ仮にお願いできるような本物の人がいたとしても,結局話をするにあたり多少は僕も知っておかないとスムーズにいかないだろうしね.

 

いやぁ,ほんとなんで学生の頃にちゃんと勉強できる体質を作っておかなかったのかなぁ.