京成船橋から京成上野.

シティライナーというものがあるようで.

たまたま船橋から帰ろうというときに,一番早いのがその電車だったわけです.

ただ,特急券が別途500円必要とのこと.

 

台風もきていたし,とにかくできる限り晴れている可能性の高い時間帯に帰宅したかったので,家族でとびのったわけですが.

 

なんとその車両には我々しかいなかった.

まさかと思い,他の車両ものぞいてみたが,がらんとしてました.

 

そして車掌さんも非常によい方でした.

僕らは非常に荷物が多かったのですが,車掌さんがひとこと

「すごいすいているので座席自由に使ってください.回転させて4人席にしてしまってもいいですよ.ただこの後青砥で停車するのですが,お客様がのられてきた場合には別の席を利用してください.おそらく大丈夫だと思いますが.」

とのこと.

 

これって会社的にどう指導されていてルール化されているのかわかりませんが,僕は大変気持ちよく帰路につくことができたわけです.

 

なのでみんなもシティライナー使おうぜ.

500円プラスするだけ.