ちゃんとわかってないから邦さんに頭さげて聞こうと思う.

rails触り始めて1ヶ月くらいですかね.

なんでもかんでも邦さんに準備してもらって,僕はコードを書くだけ.

非常にストレスフリーな勉強ができてたわけです.

 

で,ここでちょっと立ち返って,いろいろ自分で環境も作ってみようと思い,自分で作りたいアプリの環境をvagrantを利用しつつ作ったわけです.

 

どうやったかというと,

  1. とりあえず他でも使ってるbox使ってruby2.0が入っているvirtualboxをvagrantから起動.
  2. 適当にディレクトリ作って他のプロジェクトを参考にしながらGemfileつくってbundle install.
  3. これでrailsが入るので,rails newする.そうすると2で作ったディレクトリ内にnewしたディレクトリができる.
  4. 3で作られたディレクトリを/vagrant直下にmv.
  5. とりあえずgitで管理.

 

これで一応動いているのだけど...

2〜4がなんか美しくない.ださい.

絶対違う気がする.

 

あとboxもちゃんと自分で用意したい.

nginxとunicornが入ってるbox.

 

mysqlもいれておきたいなぁ.